人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老いの行く先

 昨日は元勤務先の同期入社の懇親会があった。38年入社なので、
38会と呼んでいる。所在が明らかな45名中25人の出席だった
から、かなり居心地の良い会だと言えよう。
 1年または2年ぶりの近況報告は、やはり病気・健康がが中心。
欠席の情報も健康問題だ。ひかえめ氏も昨年は入院手術に至った
経過があるが、38会のメンバーの状況を聞いてもお多くが健康
問題を通りぬけて来ている。
 そんな話を聞くにつけて、近頃の医療の進歩に思い至り、仮に健
康問題に遭遇してもブレークスルー出来そうな気持にもなってくる。

 会の終了後、親しい3人が喫茶店に立ち寄って懇談。健康の話題が
発展した末に、老後の一人暮らしの話題に立ちいたった。団地一戸建
てを問わず、近所に一人暮らしの老人家庭が少なくないようだ。
 明日は我が身と言えなくは無いが、つい目を逸らしている事を再認識
させられた。
 そして今朝の4時からのラジオ深夜便の「心の時代」のテーマが
頑張らない介護の話。介護する身になるか、される身になるか、いず
れ老々介護の時が来るのだろうが、その覚悟備えが十分とは言えない
事に気付かされた昨日今日であった。
by tabitohon | 2011-01-20 05:35 | 生活・健康 | Comments(0)
<< インク詰め替え第三世代へ 互換インクカセット改造 >>