人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縦目製本

縦目製本_a0074562_454436.jpg

縦目製本_a0074562_4551581.jpg

 ようやく縦目製本の手作り本が出来あがった。コスト高にはなるが、
やはり縦目でないといけないようだ。
 縦目とは紙を漉くときの繊維の並び方向、すなわち紙を流す方向に
沿った向きを言う。紙を繊維に直角に折り曲げようとすると抵抗が大
きい。
 市販のカットした紙は、普通長手方向が繊維の方向、すなわち縦目
で裁断されている。A4の紙にプリントして短編の端を綴ると、開く
時の抵抗が少なく開きやすい本になる。
 ところがA5判の本を作ろうと思うとすると、普通A5の紙は売って
いないのでA4から切り出す訳だが、そうすると紙は横目になってしま
い開きにくい本になってしまう。
 どうしてもという事になって、A3の用紙から2回裁断してA5の用
紙を作って、プリント製本してみたのが今回の制作。
 写真の左は従来の横目の本で、右が今回の縦目の本。予想した以上に
縦目の方が開きやすくて読みやすい本になることが分かった。
 プリント用紙はA4から切り出した方が1~2割安いが、この結果が
出てはA3から切り出さないわけには行かなくなった。
by tabitohon | 2011-05-02 04:55 | 全手作りの本 | Comments(0)
<< 八王子南バイパス進行模様 日帰り温泉カラオケ >>