人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アヤメとウラシマソウ

アヤメとウラシマソウ_a0074562_5145968.jpg

 春も半ばと言ったところで、次々に花が咲いては去ってゆく。
気が向いて、その一つ二つを紹介しよう。
 一つ目は三寸アヤメ。茶花向きの小さなアヤメで花丈は30cm
位で、花も小ぶり。何年か前に鉢から降ろしたら、どんどん株が
広がり、今は2か所で繁殖中。丈夫な割には風情が有る花で、日本
人には好まれるはずだが、他人の庭で見掛ける事は少ない花だ。
 もうひとつの紹介は、ウラシマソウ。テンナンショウとも呼ぶが、
ウラシマソウの名の由来は、花の先に延びた細長い糸のようなもの
を釣り竿に見立てての事らしい。
 山地の日陰に咲く陰気な印象の花なので、一般には好んで育てない
と思うが、茶花では登用されるらしい。茶花用の山草として到来した
物だが、切り花には不向き。
 今年、素焼き鉢から塗り鉢に移してみたが、塗鉢ならちょっと飾っ
て話題にするも悪くない。
 これも思いのほか丈夫な花で、水さえ切らさなければ大きくなるし
繁殖する。
 
by tabitohon | 2011-05-18 05:33 | 花巡り | Comments(0)
<< 島津亜矢ちゃんと握手 ズレ止め >>