人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの整理

 PCは生活必需品になっているが、なかでも利用頻度が多いのがネット
情報。本や新聞を見るよりも、まずはネット検索と言う事になる。最近
は夫人もネット検索技を習得して、自力で情報取得が出来る様になった。
 所で、検索したサイトで、気に入りの物はとりあえずお気に入りに保
存。もう一度頭から探そうとすると意外に探せない事が多いし、手間暇
が大変だから。
 数えた訳ではないが、項目が100とか200になって、時系列で配列
されているから、今度はお気に入りから探し出すのが大変。アドレスを
クリックで移動するのも移動距離が長いから諦め状態。
 不用品は暮れの大掃除で捨てるとしても、何とかならないかと。そこで
思いついてやってみたのが、お気に入りのファイル管理。デスクトップに
分類別のファイルを作って、そこにお気に入りを分類移動する。新しい
お気に入りも溜まったら分類ファイルに移動して整理すると言うトライ。
 やってみたら、コピペで簡単にデスクトップのファイルに移動出来たか
ら、引っ越し後にお気に入り欄から削除。デスクトップのファイルからは
エクスプローラを開かなくとも直接望みのサイトが開けると分かった。
 ここまでが第一段階。次なる改革はファイルに移したサイトのタイトル
の変更。一目では中身が分からないタイトルを、分かりやすいタイトルに
名前変更出来るか?? 名前の変更でやってみたら、簡単に変更出来た。
 変更したタイトルでアクセスしてみたが、何の問題も無い。これで、ひ
と目で中身が分かるアドレスファイルが出来た。念のため、ファイルはD
ホルダーに保存。
by tabitohon | 2011-12-24 05:51 | PC&デジカメ写真術 | Comments(0)
<< 坂の上の雲とマダガスカルと手作りの本 RAW現像、DxOを買う >>