人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全手作り、小冊子本1

全手作り、小冊子本1_a0074562_4511429.jpg

 小学校のクラス会幹事から、思い出アルバムの複製の打診があって受けて
みる次第となった。A4短辺角サイズで、全32頁の両面プリントの写真集だ。
 オリジナルは無線綴製本で、同じものを注文すると3,500円掛るそうだ。
ホッチキスで綴る、簡易小冊子製本なら手作りで出来るだろうと見当をつけた。
 そうは言っても初めての試み、まずは予定の用紙を予定の頁数準備し、表紙
用紙なども仮決めして小型判を試作してみた。
 サイズA5判の用紙を8枚集めて、これに扉の色紙と表紙の紙を重ねて二つ折
にする。二つ折りの前に折線の部分をホッチキスで止めるのだが、水平に開く
タイプのホッチキスを遣う。
 ワークを発泡スチロールの様な弾性が無くて針が通りやすい台に乗せて、ワーク
の表紙側からホッチキスの針をさす。ワークを台から外して折線の所で突き出て
いるホッチキスの針を折り込めば綴りは完了。製本用の大型のホッチキスでは
ないので、3か所留めとする方針。
 次に折線を中にして二つ折りにするのだが、折癖がかなり付きにくい。そこで
真中から一枚ずつ手を添えて折り込み作業を追加。初め片側から折り込みを
行ったら、非対称の折り込みになってしまって失敗。両側から一枚ずつ折り込んで
行かないといけない。
 それでも折癖が不十分で、小冊子は真中から開き気味。重りを載せて放置し
て折癖をつけようとしたが余り改良されない。
 折癖を正しく付ける方法は後刻の報告にゆずり、3方向をカッターで切りそろえ
ると、それらしい体裁に仕上がった。(続く) 
by tabitohon | 2012-04-21 05:25 | 全手作りの本 | Comments(0)
<< 全手作り、小冊子本2 ワンセグラジオ >>