人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼平は死なず

 池波正太郎の鬼平犯科帳の文庫本24巻を読み切った。この小説が
どう言う結末で終わるかと言う興味は、作家が死亡した事で幕引きと
なっていた。 鬼平は永遠の命で生き続ける事になったのだ。
 池波正太郎の三大シリーズはこの鬼平犯科帳と、剣客商売と、仕掛け人
梅安だが、この三作はこれで全部読んだ事になる。
 その他に長編シリーズに真田太平記があるが、これは癌研有明病院に
入院中に読破した。本を見つけた若い看護婦の一人が、このシリーズを三
回読んだと聞いて驚いた記憶が残っている。
 今時代劇同好会と言うDVD鑑賞会を立ち上げているが、鬼平犯科帳は
一番の人気シリーズになっている。今新作はもう製作されないが、古い作品
は民放のBSで毎週放映され続けていて、これを録画鑑賞するのが定番に
なっている。
 個人的には剣客商売が好みで、最近まで地デジフルサイズの作品の放送
が時折有ったが、主演の藤田まことが没してしまった今もはや新作は望めな
い。
 藤田まことと言えばTVドラマ必殺シリーズの圧倒的な本数に驚かされる。
実はこの作品のルーツが池波正太郎に有る事を知ったのは、仕掛け人梅安
を読んだ時だ。
 梅安のシリーズは4冊しかないのだが、必殺のストーリの骨格である刺殺
請負と必殺技の源流はこの作品にあるのだ。
 必殺シリーズの他の魅力のひとつは、タイトルミュージックにもある。これに
気がついて、最近はカラオケ曲の候補にしようと調査研究中である。
by tabitohon | 2012-12-12 05:44 | ブック | Comments(0)
<< RAW現像でクジラ 敷きもみじ >>