人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道路用地に防草シート

道路用地に防草シート_a0074562_15572697.jpg

 ようやく春めいて来たが、春から夏にかけてバイパス道路用地は草が
生い茂りワイルドフラワーが彩りを添える。
 度が過ぎて茂ると悪さもするので年に2~3回は草刈り隊がやってきて
切り倒すが、夏場はすぐに勢いを盛り返す。
 草刈りの費用とどちらか分からないが、先日防草シートのロールが持ち
込まれたと思ったらたちまち敷き詰められた。
 プラスチックシートではなくて、通水性のある不織布で、厚さ5mmほども
ありそうなデラックスシートだ。昔の空き地の防草は透明のプラシートを敷
いた上に砂利を撒いていたが、シートが劣化すると破れて草が生えてしまう。
 最近の防草は光を遮断するらしいが、確かに厚いプラシートであれば効果
が長い様子は見て来た。
 通水性のある今度のシートの防草性能は、この春以降つぶさに観察出来
る事になったが、ワイルドフラワーが一輪も咲かない風景と言うのも味気な
いものだ。
by tabitohon | 2014-03-17 16:11 | 八王子南バイパス | Comments(0)
<< 六本杉公園改装1 プリンタトラブルで四苦八苦 >>