人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッグ肩ベルトの滑り止め

バッグ肩ベルトの滑り止め_a0074562_5313990.jpg

 永年不快に思っていたのが、バッグの肩ベルトの滑り落ち。特に滑り
易い生地のウインドブレーカー等を着た場合は甚だしい。
 思い立ってネットを調べて見たが、バッグのベルトの滑り止め商品は
極端に少ない。見つけた物はハンドバックやカメラの肩ベルトのような
細いもの向けで、汎用ではなく高価。
 何とかしようと、糊付きのゴムテープとか探してみたが適切と思うもの
は見つからない。
 単なるゴムレベルのものはまだ滑りが多く、本目的には適さない。最後
にたどり着いたの、床の敷物用の滑り止めシート。100円ショップで大き
なシートが100円で買える。
 使用中のシートの端を切り取って触って見ると、実にしっとりと吸いつく
ようで軽くてしなやか。両面テープで接着テストをしてみると問題無く接着
する。
 先ずは買物用のエコバックに適用。持ち手の部分をひもで結んで肩掛け
出来る様にしているが、この肩掛け部分を滑り止め加工してみた。早速
試用してみると、ピタッと肩に吸いつくようで大成功。
 次はカメラバッグだが、小型の軽い方はとても肩から滑りやすくてうんざり
していたが、滑り止めを付けて見たら、あーら滑らない。色合いも悪くない。
 最後は大きい方のカメラバッグ。撮影中に物を出し入れしようとすると、
ベルトが肩から滑って往生するが、今度は良さそうだ。もちろんこのベルト
には硬いゴムの肩当てパッドを通してあったが、こんな硬いゴムは滑り止め
の役には立たない。今回はこの滑り止めパッドの上にひかえめ方式のシート
を接着したから、パッドとベルトは移動自在。ベルトの長さ調整OKだ。
 機能的には大成功だが、おそらく耐久性は良くないと思う。安いものだし
両面テープ接着なので付け替えは簡単。暇が有ったらもっと持ちの良い材質
出試してみるか。
 
by tabitohon | 2014-04-24 05:59 | 生活・健康 | Comments(0)
<< PC復活作戦 純正インク力 >>