人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムクロジ ピンチ!

ムクロジ ピンチ!_a0074562_12493191.jpg

初夏に多摩動物公園前の駐車場脇に、ムクロジの花を探しに行った。幸
い花は見つかり、秋の実りを気に掛けていた。 
 その後の情報で、小宮公園の北の縁にもムクロジがあると聞いて、先日
出掛けてみたが、ここはフェンスのガードが厳しく林の中のムクロジは発見
出来なかった。
 手入れの伐採作業員があの辺りにあると言う所までは確認したのだが。
又この小宮公園の子供向けの工作教室で、ムクロジの種を使った工作を
行っているという情報もあるので、ムクロジが有る事は確かなようだ。
 気を取り直して、再度多摩動物園前の駐車場のムクロジに会いに今日出
掛けてみた。動物園が休園日なので、駐車場にも入り易かろうと。
 家から車で20分強の走りで、確かこの駐車場という覚えのある所に辿り
ついてみると、何と沢山あったはずのムクロジの木が見当たらない。休みの
駐車場には大型の作業車が止まっていて、何やらもう切り取ってしまった樹
木の片付け中。
 何と、ムクロジをみんな切り倒してしまっているのだ。僅かに作業の梯子が
掛けてある細めの一本と、もっと短く切り取られた太い一本が残されている
だけ。
 まだ実は落ちているかも知れないと作業車に近付いて聞いてみると、木の
下が水路になってなっているので伐採して流れ易くする作業だと言う事。流
れはかなり下なので、切らなくてもと思うのだが。
 かすかな望みは残された2株が来春芽吹いて育ち続けるかどうか。もう珍ら
しくなってしまったムクロジなので、そう無造作にに扱って貰いたくないのだが。
 たくさん落ちていたタネは拾ってくることが出来た。
by tabitohon | 2014-12-17 12:48 | 花巡り | Comments(0)
<< レッグウオーマーはドラッグストアーで 八王子南バイパスの見晴らし >>