人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマボウシ異変

ヤマボウシ異変_a0074562_15212864.jpg
 この春は異常気象で桜が10日位早く咲き、他の花々も10日から半月早く咲いている。北国の春ではないが、全部一度に咲いてしまって、この先咲き終わって花の無い時がやって来るのではないか?
 早く咲く以外にもや和楽庵に異常発生。発生したのはヤマボウシ。ヤマボウシは街路樹や公園の木を含めてかなり観察を深めたが、木による個体差が大きい。
 花が密集して咲く木は小さな実しか付かず、紅葉がきれいな木は、花も実も芳しくない。和楽庵のヤマボウシは、三本の木の寄せ植えなのだが、そのうちの一本だけが紅葉が綺麗で葉が縮れている。
 その木を含めて和楽庵の木は花付が悪く、例年4~5輪ほどしか花が着かない。花が着かないから実など一度も実った事がない。
 今年に異変は紅葉のきれいな株に起こった。この木に限り花が沢山付いて、例年の5倍以上の花が咲き始めた。花柄が長い。長い花柄であれば、実ると大きな実が着くはずだ。
 実が付いたことのない株なので期待しない方が良いのだが、赤い大きな実が出来るか、ささやかな夢である。写真は焦点深度合成で、花も木も全体的にピントが合っていて、見やすい。

by tabitohon | 2018-04-21 15:28 | 和楽庵四季折々 | Comments(0)
<< アカオハーブ&ローズガーデン ヤマブキソウ、片倉城跡で満開 >>