人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マップコード検索をgoogleで

マップコード検索をgoogleで_a0074562_10180551.jpg
                          ↑クリックで拡大
 カーナビの目的地設定で、マップコードを使う方法があることは前に書いた。秋に行楽に出る予定があって、改めてマップコードを調べようとしたら素直に行かない。ここであきらめるわけにはゆかないと、さんざん粘ってトライした結果、ようやく解決した。ネットで答えを探そうとしたが、なぜか解決法が見つからなくて自力解決となった次第。
 マップコード検索はマピオンのサイトで調べるという案内が普通だが、新しく何かインストールか登録が必要な気配なので、何も手続の要らないGoogleのマップコードを使う事にした。
 グーグルのマップコード専用地図はhttps://japanmapcode.com/jp/というサイトなのfだが、グーグルマップコード等と検索すれば到達できる。地図を表示させスクロールと拡大で目的地を大きく示す。調べたい場所にカーソルを置いてクリックする。クリックした場所に赤マークが出て、画面下にこの場所の緯度経度とマップコードが表示されて調査終了。もう一度クリックすると赤マークと画面下の表示が消えて、新しい調べ先をクリックできる。
 こんな簡単な操作なのに何を? これが正確に場所を特定しようと地図の拡大率を上げすぎると、アーラ何故か、クリックしても赤マークが出ないしコード情報も表示されない。いくらやってもコード情報が現れず、拡大しすぎだと分かるまでにずいぶん時間を費やしてしまった。
 それにしてもこんなことがどこにも書かれていないなんて??
 


by tabitohon | 2018-09-07 09:22 | 生活・健康 | Comments(0)
<< サンカヨウを植える シンリンオオカミを見る >>