人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホドイモの奇妙な花

ホドイモの奇妙な花_a0074562_10485498.jpg
 今日にでも梅雨明け宣言になりそうな暑さになってきた。土曜日の各地の花火も無事に打ち上げられた後、低気圧が抜けた後の日差しがやってきて、暑い。
 日差しが戻ったところで、狙っていたホドイモの花という奇妙な花を見に行ってきた。もともとこのような花があることを知らなかったが、毎日訪問しているブログに教えられた花だ。ごく小さい花のようなので、マクロ撮影の勉強にはうってつけ。
 聞いた場所は蓮正寺公園といって、家からさほど遠くない八王子市内。もちろん車で行くが、幸いここには駐車場があるので大助かり。日曜の午前だが駐車場は空いていた。
 ヒッソリした公園で、草深い。ホドイモが絡まっているというさえずり橋が目標の場所で、駐車場から草の生えた階段をちょっと下り、そこから沢沿いに登りとなる。草はあるものと低い草で歩くには苦にならない。
 人気が全くないのは遊び道具や、作り物の見せ場がないためか。正面にさえずり橋のつり橋を見るところを右に少し登ると、もうここが目的地だった。
 つり橋のロープに絡みついていたのがホドイモ。葉っぱしか見えなかったが、葉っぱを透かして見るとホドイモの花が見つかった。小さい、わずか1㎝を切るような花がまばらに房状についている。その房の上の方のいくつかが咲いているが、多くはまだ固いつぼみの状態。
 形が複雑奇妙だが、小さすぎて目視ではとても分からない。知らなければ見てもそのまま素通りしてしまうようなものだ。しかも葉っぱの後ろに隠れているので気が付くこともない。
 マクロ撮影も簡単ではないが、最近はフォーカスブラケット撮影をするので、手持ち撮影できるのでずいぶん楽になった。沢山撮影して、ダメなものは捨てればよい。
 ボドイモの奇妙さが出ているのが上の写真。象の横顔のように見えると思うのだが、花のパーツが全く見慣れない組み合わせだ。手持ち撮りなので構図が決まらず後でトリミングしたもの。
 駐車場から近いので三脚をも持って行って、じっくり良い花の向きを探すのもできそうだ。幸いまだ咲初めで、当分花はありそうだ。
 
 

by tabitohon | 2019-07-29 10:50 | 花巡り | Comments(2)
Commented by 多摩NTの住人 at 2019-07-29 14:02 x
こんにちは。見つかって良かったですね。とてもシャープで綺麗な写真です。あそこはワイルドですがなかなか面白い公園です。橋の下には春にはミツガシワやニリンソウやヤマルリソウが咲きます。つい先日まで、南側の入口近くにタシロランが咲いていました。おまつり広場のほうに回り込むと、春は梅林が美しく、冬はイイギリの赤い実が目立ちます。
Commented by tabitohon at 2019-07-30 09:13
 初めての蓮正寺公園でした。ワイルドさは長沼をしのぐほどかと思いました。長沼よりこじんまりしていますか。ワイルドなだけに珍しいものがあるのですね。もっとも自分では探せないので、多摩NTの住人さん頼りですみません。
<< アメリカホドイモが隣の畑に 花の名前 >>