人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤の花とクマンバチ

藤の花とクマンバチ_a0074562_15172120.jpg

 春に3日の晴れなしというが、ようやく晴天が戻ってきた。
雨の間にも春は進んで、今藤の花が満開直前だ。藤の花に
付き物は、クマンバチ。
 午後になって南風が収まったら、突然たくさん飛んできた。
鳥と同じで、クマンバチもなかなか写真には手ごわい。動きが
激しいいので、オートフォーカスの早い一眼デジカメでないと
歯が立たない。それと、手振れ防止無しでは無理だ。
 その上花の日陰側に来ると、クマンバチの色が黒いから、
日影に溶け込んでしまって沈んでしまう。そんな注文を付けて
いたら、1枚もシャッターが切れなくなってしまう。
 どうせデジカメ、後で消せばよいので思い切って撮りまくる。
その作戦もクマンバチの滞在時間が長くは無いので、楽勝で
はない。

 この藤は鉢植えで花が咲いた状態のものを買って庭へ降ろし
たので、花つきがずい分良い。よそ様の庭の藤を見て見ると、
きは立派だが花が僅かというのを見かけるが、素性が悪いの
ではないかと思うのだが、どうだろうか。
by tabitohon | 2007-04-26 15:33 | 花巡り | Comments(0)
<< 新規開店 新緑の露地 >>