人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンジャモンジャ情報

 5月の連休には、片倉城址のナンジャモンジャが咲く。今年の
花の進み加減を見ながら、山吹草など見て回りに出かけた。
 カタクリの頃にはずい分にぎわっていたが、春も盛りの新緑が
濃くなる今は、すっかり人影が引いて静かな散歩をたのしめる。

 さてナンジャモンジャの詳細は花が咲いた時に書くことにして、
今日は梢にちらりと開花が見られるが全体は蕾が膨らんだところ。
見ごろは2日か3日頃と思うが、両日は雨か曇りの予報。そうな
ると4日がベストか。

 山吹草は花が殆ど終わってしまい、林床は濃い緑になってきた。
もう落葉樹の葉も茂りだして、地表は日当たりが悪くなる。もう春の
花は店じまいだ。チゴユリなどがひっそり咲いているばかりだ。
 カワセミおじさん達は静かになった池の周りでのんびりと、気長
に、ひねもすカワセミの登場を待っている。
by tabitohon | 2007-04-29 14:05 | 片倉城址公園界隈 | Comments(0)
<< あとひと息 新規開店 >>