人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立川防災センター(1)

立川防災センター(1)_a0074562_1353254.jpg

 町会からの出動要請で、立川防災センターへ出掛けた。一度は
体験しておいて良い場所だと思っていたものだから。防災倉庫や
施設などを見学するのかと思ったら、大外れ。
 防災教育の施設で、防災関係の体験をしながら教育を受けると
言うもの。幾つかの教育項目を選んで受けるのだが、今回は
1球形スクリーンの地震の映画鑑賞
2起振装置での地震体験
3火災現場の煙の中の非難体験
4AIDの解説と人工呼吸蘇生実習
5消火器実習
 以上5コースで3時間、半日コースだった。

 球形スクリーンは万博日本館の上半分のような会場での上映。
超立体感があり、カメラをパンしたり移動させるとクラクラしそう。
東京に住む家族4人が巨大地震に遭遇するストーリー。
 都心の高いビル街での歩道は一番危険。看板は落ちてくるし、
カラスが割れたて雨のように降ってくる。こうなるとビルの中に逃
げるしか逃げ場がない。 どうすれば良いかとという推薦は無か
った。
 起振台での地震体験は、震度7まで。y確かに机の下に潜って
入るのが精一杯。どの程度の揺れか、体験してよかった。

 
by tabitohon | 2007-10-21 13:25 | 生活・健康 | Comments(0)
<< 立川防災センター2 立川防災センター(1) >>