人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変化の波

 畑や空き地に家が建ったり、古い家を壊して新しい家が建っ
たり、その程度の穏やか変化しかなかった界隈だが。大きな
変化の波がやってきた。
 その一つは八王子駅南口の再開発ビルが着工へ動き出した
こと。駅前に広い空き地があるのだが、ここを中心に、40階建て
のビル、ランドマークタワーを建てるのだ。
 4階までが市の施設で、上は住宅なのだそうだが、併せて周囲
の環境も整備する。
 話はずい分前からあったのだが、いよいよで、駅前にあった
住宅展示場が、つい最近店仕舞いしたから、いよいよなのだ
ろう。

 その2は、八王子南バイパスの建設。これは都心と圏央道の
八王子ジャンクションを結ぶ普通道路。ひかえめ氏がこの地に
建つ40年以上も昔から地図には予定線が引かれていた。
 10年ほど前に説明会があったが、それっきりでだった。それが
圏央道の建設と並行して進み始め、高尾の方から用地買収と
建設が進んでいるらしい。
 我が家の5メートルほど前を通る予定だが、ここは山の上なの
でトンネルになるから、大きな騒音には晒されないと思う。一説
には低周波振動があるというが、どうだろうか。 既に測量で庭
に立ち入らせてほしいという要請が来た。
 トンネルの上でも、道路の上は立ち退きになるのだそうで、今
は我が家の前は家が建て込んでいるが、これは立ち退きにな
るらしい。 
by tabitohon | 2007-11-10 05:37 | 八王子南口再開発 | Comments(0)
<< CPRMソフト 鎌倉散歩 >>