人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコン過熱

 最近気掛かりな事の一つに、パソコンが熱くなる現象が。
真夏に近い気温も原因の一つになっていると思うが、底にファン
の穴がある辺りを中心に、連続使用1時間2時間で熱くなって
気持ちが悪い。
 放熱の穴から熱風が出てくるからファンは生きていると思った
が、念のために線香の煙で確認してOK。それにしても、机上に
置いた時にファンの下の隙間が狭くて、これでは空気の流れが
悪い。
 もっといけないのは、ベットの上で、クッションに載せて使う時。
ファンの穴が完全にクッションでふさがれて、ファン作用が止ま
ってしまう。
 奥側の底板の部分に下駄を履かせて高くしてみると、かなり
熱さが緩和される事が分かった。キーボード面の傾斜が少し強く
なるが、返って操作性は良い。
 恒久策として、奥側に8mm程の添え木を置き、その下に紙
ボードの小片を接着したパーツを作り、養生テープで止めてみた。
いざとなれば、テープを剥がせば取り外せる。
 結果良好で、連続使用でも熱さは納まった。それにしてもj発熱の
原因は?

 
by tabitohon | 2008-05-30 05:39 | その他 | Comments(0)
<< SDカード 詰め替えインク、別の評価 >>