開店前のそごうの入口を通り掛かったら、この風景。すぐにピント
来たが、花畑の生キャラメル目当ての行列だ。ご苦労さん。
先日メディア・バイアスの感想を書いたが、これもメディアバイアス
と思われる。勿論生キャラメルは比較的最近の話題の商品で、食べ
てみると生チョコと並べて良いように旨いいものだが、この行列は異
常に見える。
北海道産の生キャラメルは、この人気ブランドの花畑以外にも
幾つかあって、この行列の北海道物産展に他の生キャラメルも売って
いる。味は殆ど違わないと言われているのに、この花畑だけが異常
人気なのは、マスコミの影響と、それに極めて乗りやすい我等の国
民性だと思う。自分の評価力でなくて、マスコミの評価に頼ると言う。
北海道物産展は、都心のデパートを総なめで一巡し、郊外の八王子
に到着し、まだこの人気。
先日は駅の南北通路でもミニ北海道物産展があって、ここでも生
キャラメルを見かけたが、別に行列と言うような風景はなかった。