人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜柱、今年も満開

霜柱、今年も満開_a0074562_526918.jpg

 毎年の事で、又ですかと思われるような気がするがつい気に入って
今年もアップ。庭の霜柱が満開に。少しずつ株の数が増えてきて、今
年はかなり群落風になってきた。
 昨日の寒さはこの冬一番、健気な霜柱に拍手したいようだ。どう健気
かといえば、シモバシラの仕組みが。進化が止まった植物で、地上部が
枯れても、地下の根っこがそれを知らずにせっせと水分を吸い上げて
来るのだそうだ。
 オマケに茎が四角で、凍り始めると四角の角が破れて、そこから外へ
氷が押し出されてこうなるらしい。それにしても夜中に枯れた地上部に、
これだけ水分を送り出しているんだ! ご苦労さん。
by tabitohon | 2008-12-28 05:48 | 花巡り | Comments(0)
<< フローリング損傷 CPRM録画再生その後 >>