人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森のラブレター

 何かの記念番組だったと思うが、ちょっと前にCPRM録画で
DVDに移したタイトルだ。
 北海道富良野の倉本聡が主催する富良野自然塾の成り立ち
や中身、活動を中心に、オムニバス風に北海道の自然と、関東の
里山に調和して暮らす老夫婦に暮らしを紹介している。
 綺麗な映像で、自然の安らぎや驚きを映し出すと共に、奇跡の
星と言われる地球が、どうして奇跡なのか。そして地球創生から
環境破壊が問題になる以前の歴史と、地球の歴史の長さに比べ
瞬きするほどの短期間に環境破壊がすすんでいることのアピール
等、工夫の映像を富良野塾の展示物とコンピュータグラフィックス
で描き出している。
 地球交響曲と言うドキュメンタリー映画シリーズの自主上映会に
参加しているが、少し捉える題材は違うものの、地球と人間のある
べき姿の追求と言う点で、共通性を感じた作品だった。勝れた、共
感出来る作品である。
 CPRM録画再生が、ちょっと上手く行かない場面があって焦った
が、PCを再起動させたら解消した。
by tabitohon | 2009-02-15 06:46 | シネマ・演劇&DVD | Comments(0)
<< 春のさきがけ CPRM録画のPC再生 >>